Innocent Doll Diary【SD&MSD】
Entry Navigation

SD



最近めっきり出番の減ってしまった大きいお人形達。
画像は、以前SDと1/6でサイトを分けていた頃のトップ画像です。

SD達の出番は減ってしまったけれど、箱に仕舞い込まれる訳でもなく
momokoさんやユノラさん達と一緒にお人形用クローゼットに
並んで座っています。
久しぶりに純麗(すみれ)にお洋服を作ってあげたいな~とも思いますが
そうすると双子の華純(かすみ)にもお揃いで作りたくなってしまうので
まずは作りかけの1/6ドレスを完成させないとですね。
こうして、SDのお洋服はまた延び延びになっていくんだろうなぁ…。
category
【SD&MSD】

真冬でも半袖・・・(;´Д`)

先日ぱるさんのブログにお邪魔して大好物の美青年(眼鏡男子を含む)を
堪能してきました。
トム君って最初に登場した時のインパクトが強すぎて今までスルーしてたけど
実はかっこいいんですね。
うちの1/6男子は金髪と茶髪のレイフ君ですが、あんまりイケてない・・・(;´Д`)
よし、今度お湯パしてみよう。

あと家にいる男子といえばSD13少年の青藍(セイラン)とMSDの
天真(てんま)なんですが、天真はメイクが今ちょっとアレなんで
久しぶりに青藍の写真を撮ってみましたよ。

せーちゃん、えらいお久しぶり~
どーも、青藍です。

あれ、なんだかご立腹?
怒ってるよ・・・

こっち側からならどうかな??
あ・・・

あ、笑った笑った。
( ´,_ゝ`)

せーちゃん、この角度だとガキっぽいね。
13少年だからね・・・

画像にポインタを当てると会話になってるあたり、我ながらイタい…。
……がしかし、イタくてけっこう(・ε・)
Kairiさんの半分は妄想でできています。
category
【SD&MSD】

SD服出品しました。

オークションに出品しました。
smoky pink
smoky blue

ピンクの方のロザリオ、小さい方のパールはピンク色なのに
画像では全然わからない…。
ていうか、肉眼で見てもわからないんですけどね。
そのくらい薄~いピンクなんです。

1/6服はピンクがほぼ完成しているんですが、仕上げの
装飾に使うリボンがちょっとだけ足りなかった…。
あまりお店にはおいていない細幅なので通販しました。
早く届かないかなぁ。

当たり前かもしれないけど、1/6は小さいのでレースはもちろん
リボンも2ミリ幅とか3ミリ幅とか3・5ミリ幅とか、場所によって
細かく使い分けるようにしてます。
色々と装飾を足していくSDと違って、1/6のお洋服作りは
引き算だと思うのですよ、私。
とにかく小さい分、油断するとつい装飾が過剰になりがちです。
だから、レースやリボンを使う時いつも「これがヒト用なら×6」と
計算してバランスを考えるようにしてます。
せっかくスタイルのいいジェニーさん達ですから、そのスタイルを
活かせるお洋服を作りたいですね~。
今後も、まだまだお針子修行は続きます(`・ω・´)

category
【SD&MSD】

舞台裏

手直しというか、ちょこちょこっと小物を追加して、ようやくアリス服が
完成しました。
お洋服は近々オークションに出品予定です。

今日はオークション用の写真を撮っていたのですが、出番の終わった
華純(かすみ)さんをソファーに置いておいたんですね。
で、純麗(すみれ)さんを撮り終わってふとソファーを見ると、まぁなんて
可愛い寝顔なんでしょvv
が、しかーし!
ねむねむ華純ん1

寝相わるっ!
ねむねむ華純ん2

撮影が終わった純麗(すみれ)さん登場。
ねむねむ華純ん3

純麗(すみれ)さん目線。
ねむねむ華純4

なかよし(*´д`*)
ねむねむ華純5


次のお洋服ですが、久しぶりに1/6ブームが来ました。
SDの方ではもうひととおり作ったので、特にロリというジャンルには
こだわっていないのですが、1/6ではまだまだこだわります。
ただいま製作中のは、SDのアリス服と同じ生地で甘々のロリロリです。
1/6に興味がおありの方もそうでない方も、完成したあかつきには
どうぞ見てやってください。
category
【SD&MSD】

ブルーでアリス

パパ消されなかったかな…。

さて、近頃話題のgoogleのストリートビューで我が家を見てみました。
けっこうハッキリ写ってるもんですね~。
うちのマンションはちょっと変わったデザインなので、建物の正面
ではなく、裏側からも攻めてみました。
うん、やっぱり裏っかわから見る方がいいなvv
うちの家族みんな、裏っかわから見たデザインが大好きです。

本当にどうでもいい話は置いといて、SDのシンプルアリス服が
できました。

ブルーなアリス

アンニュイな純麗(すみれ)さん・・
ブルーなアリスその2

しまった、ブルーバージョンのドロワが写ってない…。
ツインでアリス

相変わらず写真がヘタです。
どうすれば顔が白飛びすることなく、綿サテンの光沢や紅茶染めの
微妙な生成り感が伝えられるのでしょうか…。

どちらもまだ完成という訳ではありません。
あとはチョーカーを作ろうか、ペンダントにしようか、それとも胸元で
リボンをクロスさせようかと迷い中。
お盆は実家の方に帰省予定なので、帰ってきたら仕上げますね。

category
【SD&MSD】